Powered By 画RSS

2005年06月04日

三木パイプスケートパーク レビュー

 (  写真はクリックすると拡大します。)

5月に兵庫県三木市に新しい公共のスケートパークができたとの情報を聞きつけました。普通の公共パークならいつか行こうと思う程度だったんですが、情報によると

「日本初のフルパイプがあるらしい」

ハーフパイパーとして是非行かなければ!!そしてチャレンジしなければいけません。

調べてみると兵庫県の三木市は大阪から山陽道で1時間くらいの距離。距離的には100Kmくらいです。
というわけで相棒のタケシーと偵察に行くことに。午後1時に合流し、一路三木市へ。ナビがあるので場所設定は簡単です!

さて、目的地近辺でうろうろしていると見つけましたよ

画像 250.jpg
用水路の一角にできたような感じ。

画像 251.jpg

意外と広いです。
駐車場に車を止め(無料)降りていくと何人かのスケボーさんが滑ってました。
あいさつを済ませ、準備して滑り始めることに

画像 257.jpgボウル?

まず目に着いたのはボウルらしきもの。スケボーに大人気でした。実際良く見るとRではなく、バンクで覆われたボウル形状のセクションで深さは1.5mくらい。
タケシーは初挑戦ですっころび、本気で出てこれませんでした。

コーピングはなく、一応一角にはワックスが付いているのでグラインドは可能です。

画像 255.jpg
バンク側。 
高さ3m以上のバンクがあり、上るとかなりの高さを感じます。長さは7〜8mくらい、ゆるくもなく、急でもなくいいバンクです。バンクに覆われた一角にカーブらしきものがあります。

画像 256.jpg
結構楽しいですが意外にすべるので注意 乗るタイミングが難しい。

でバンクから降りて向かう先はクォーターです

画像 252.jpg

クォーターは緩めで高さは6feetくらい。幅は6mくらいあります。ちなみに右端に幅1mくらい7feetほどのエクステンションがあります。バンクで勢いが付くのでエアーも可能です。
しかし、コンクリートでしかもコーピングがぜんぜん出てなくワックスも付いていないのでよっぽどシビアにグラインドしないと詰まります。そして削れます。出来立てだったのでワックスがなじめばおそらくトリックが楽しくなると思います。少し端の方はカービングしています。

IMG_3162a.jpg
FILA FishBrain 
ちなみにこのRからボウルにTransfer できるので軽いファンボックスのような遊び方が可能です。

さて、じらしてすいません。写真でつらつらと写ってましたがフルパイプの紹介でもします。
本当にありました。フルパイプ。 写真をご覧ください

画像 253.jpg
フルパイプ。
見ていただけるとわかるんですが、小さいです。

画像 254.jpg

フルパイプの幅は3mくらいでその横にボウルまでつながるミニランがあるのですが、お分かりのようにボトムがナッシングです。しかもRが急なのでコーピングから向こう岸まで瞬間移動したくらいの速さでたどり着けます。
 元ハーフパイパーのFILAがRでこけそうになるという恥ずかしげな事態が発生するわけでございます。ちなみにコーピングは埋もれていてまったく滑りません。

デザインはいいのですが、実用性に難ありのミニRです。
ちなみにRをフェーキーすると身長176のフィラの頭部はほとんど動かないらしいです(中心になる)。軽く酔います。

初心者〜中級者レベルの人には難しいですが、なれたら独特の使い方ができるのではないかと思います。

さすがにフルパイプに挑戦することはできませんでした。途中から合流した木村氏もRに苦しんでいました。でも全体的にコンクリートなので速くてラインの取り方を工夫すると楽しいパークです。

夕方にパークの立役者の池上さんにたまたま会うことができていろいろお話を伺っていたのですがまだ未完成らしく、将来的にはボウルや10feetを置きたいとのことです。
ちなみにこんだけ設備あって施工費は900万くらいらしいです。

将来パークが増設されるかは今のパークの利用者の増加やマナーにかかっているとのことで池上さんはスケボーだけではなく、インラインスケートの人にも利用してほしく、イベントとかができればとおっしゃってました。

さて注意事項を

○利用者は絶対登録が必要ですので必ず、市役所に登録してください。
(パークの入り口に登録者用の紙がおいてあるらしいです)
○ちなみにゴミ箱はないのでゴミはお持ち帰りです。
○ヘルメット必須です。
○利用時間は午前8時から日没までだそうです。
 付近に住宅地があるので滑走時間以外は絶対に滑走しないようにしましょう

非常に面白いパークですので継続、増設のためにもマナー良く滑りましょう。

参考リンク

三木市HP案内

場所は ナビでは三木市市役所or文化会館で検索するとわかりやすいです。市役所から500mくらいです。

地図

山陽道三木東インターで降りて20分以内でいけます。

また誰か一緒に行きましょう!

posted by FILA at 23:33| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Skate Spot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兵庫県三木市ですか、、、、
めちゃくちゃ懐かしいです、、w
Posted by アル at 2005年06月07日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。